整骨院の印象は看板デザインで変わる!お悩みを解消する3つのデザインポイント

整骨院看板デザイン事例 整骨院

今月、施工させていただきました整骨院様の看板デザインのポイントについてご紹介します。

外観の印象で院の印象が決まる

今回、お客様からは「院内と外観のイメージを統一したい」ということをご相談いただいていました。

内装はナチュラルな木を使っていたり、観葉植物を飾っていたりで優しい印象を受けます。

院内

ですが、もともとの看板は濃い茶色をメインで使っており、フォントはゴシック体を使用していたということもあり、固い雰囲気になってしまって、中と外の印象にギャップがありました。

整骨院外観

また外観を見ただけだと「痛い施術なのかもしれない…」という不安をもって来院される患者様もいらっしゃったようです。

このように外観は院の印象が決まる要因になります。

 

お悩み解消デザインポイントその1:顔となる看板の印象を変える

お客様のお悩みを解消するべく仕上がった外観がこちら

整骨院看板デザイン事例

ロゴマークを優しい色合いの可愛らしいものに一新されていたので、そのロゴに合わせて看板もデザインしました。

院の顔となる入口上の看板は淡い木目調シートを使うことで、優しい印象に。

ロゴと屋号は立体文字を浮かして設置することで、高級感も出ています。(文字を浮かしてつけると雨だれ対策にもなります。)

整骨院看板デザイン事例

 

お悩み解消デザインポイントその2:安心感をもってもらうウィンドウサイン

ガラス面はカッティングシートをメインに使ったデザインにしました。

整骨院看板デザイン事例

カッティングシートだと中を見せる部分が作れるので、外から院内の様子を見ることができ、安心感を持っていただきやすいです。

院内にある植物に合わせてツタの柄に。ピクトマークはロゴに合わせて丸型にしました。

 

お悩み解消デザインポイントその3:広告サインで施術をアピール

院前の柵にある広告サインは施術写真をメインにデザインしました。

整骨院看板デザイン事例

ウィンドウと同じツタを飾りにしたり、曲線を取り入れたりして、施術の写真が痛い印象を与えないようにしています。

院長ご自身が考えたキャッチコピーもポイントです!

 

看板デザインはリニューアルすることで、見た目の綺麗さや明るさだけでなく院の印象もガラッと変わります。

整骨院専用ページではデザインで印象が変わった整骨院様の事例を数多く載せていますので、ぜひご覧ください↓↓↓

北堀江看板 整骨院事例

 

北堀江看板ではお客様のお悩みをお聞きして、それを解消するためのご提案・デザインを行っています。

整骨院を営業されている上で何かお悩みをお持ちでしたら一度ご相談ください↓↓↓

成功事例

この記事を書いた人

サインズスクエアのデザイン・受付担当をしています西畑です。デザインの力で皆様のお役に立てるよう日々精進中です。これまでの経験と自分の感性を交えながら、施工事例をご紹介していきます。よろしくお願い致します!

西畑をフォローする
整骨院
西畑をフォローする
北堀江看板BLOG
タイトルとURLをコピーしました