看板激戦区大阪から学ぶ看板デザインの極意

看板理論

私は大阪で10年間看板の研究をした後に4年間、東京で看板デザインの仕事をしてきました。

関東方面の方々からよく言われるセリフ「大阪の看板ってすごそうですね」

大阪ってやっぱり他の地域とは違う!と思われている地域No.1ですね。

実際に大阪で2000件以上の現場調査をした経験から東京などの地域と比較して

大阪ならではの看板デザインというものがあるのか?

また反応するポイントは違うのか?について解説したいと思います。

 

大阪の看板が他地域と比べてスゴイところ

 

私はこれまで東北から北のエリアを除いてほぼ全て地域で看板デザインに携わってきましたが

大阪は全国ナンバーワンの看板激戦区です。

その理由は看板に対する期待値だと私は考えています。

看板大阪デザイン

 

私達関西人は道頓堀にあるグリコの看板の前で写真を撮っている大勢の観光客を目にしています。

看板が名所になっている地域など他にあるでしょうか?

他にも大阪にはかに道楽、づぼらやなど思わず

写真を撮りたくなるような看板を目にする事が出来ます。

大阪看板デザイン

また通天閣周辺に行かれた方はご存知だと思いますが

こんなにお金をかけて元が取れるのか?というぐらい

日本最大級の看板の競演が大阪では日々繰り広げられています。

 

このように大阪では看板投資に対する基準が非常に高く、

必然的に小さなお店に至るまで看板を重要視する傾向が強いのです。

 

 

月間看板キーワード検索数が多いのも大阪

看板というキーワードだけを見れば当然人口の多い東京がダントツ検索ボリュームはあるのですが、

看板+地域 という組み合わせでは「看板 大阪」が最も検索数の多いワードになります。

店舗の看板をどうしようか?と考えている人が多いのは

期待値が高い証拠だと私は考えています。

 

大阪の看板はここが違う「デザインが3D」

 

ここが一番の違いです。

特に関東エリアでは看板デザインは基本2Dで考えられています。

看板面を2Dでどうデザインするか?

についてはもちろん関西以上に技術が進んでいると思いますが

3Dでデザインを考えているものをあまり見かけません。

実際に関東の看板職人さんに聞くとインクジェット貼りの仕事が非常に多いとの事。

私は何十人もの職人さん施工現場を見ていますが

3Dデザインに慣れていないなと思うことが非常に多かったです。

 

大阪で選ばれる看板デザインはどんなもの?

 

このように看板に対するお客様のご期待が非常に高い大阪エリアにおいて

実際にどんなデザインが好まれるのでしょうか?

よく関東の方々がおっしゃるように確かに大阪の方は派手で目立つデザインを

他の地域の方よりも好まれる傾向にあります。

しかしそれはあくまで好みの話であって看板に効果があるかどうかは別の話です。

大阪では看板の成果に対する期待値が非常に高いので

お客様は自分の好きなものを作ってください!というよりも

「効果が出るのはどんなデザイン?」とオーダーされます。

要するに大阪ではお客様に選ばれるものが良いデザインということになるのです。

 

 

成果に繋がるデザインはブランディングにつきる

 

私はこれまでに自分が制作させていただいた看板の

後追い調査を地道に続けてきました。

後追い調査を続けた結果、看板で大きな成果を上げるにはいくつかの共通点がありました。

そしてその最も大きな要因が

「外観そのものをブランディングしている」ことです。

派手である、オシャレである、斬新である、パステル調である

などの特徴で成果が変わるのではなく、

その店舗のブランディングにあったデザインになっているかどうかなのです。

例えば大阪で看板をオシャレに作っても効果ありますか?とご質問いただいたら

「それはそのお店がどんなお店なのかによります」と答えます。

 

検証:大阪でオシャレな看板は効果があるのか?

こちらの整骨院様の事例をご覧下さい。

オシャレな整骨院外観デザイン

大阪枚方市にある整骨院ですが白い壁に白い文字のオシャレな看板といえるでしょう。

この地域でこの整骨院様を知らない人はいないのではないしょうか。

ここまでスタイリッシュでシンプルな看板であっても

大阪で十分成果が上がります。

大阪ではこだわりの強さなど要するに他との違いについて厳しい面があります。

だからこそ自店のことを突き詰めて考え

ブランディングが出来ている店舗が選ばれます。

そうでない店舗はそのことがどうしても外観や看板デザインに出てしまい

そこを見透かされてしまうでしょう。

大阪で看板をお考えならどんなデザインがウケるのか?

を考えるのではなく自分たちは他店と何が違うのか?

をしっかり見た目でも分かるように工夫すると良いと思います。

是非目先のデザインテクニック的なことに騙されず

個性を突き詰めて看板製作をご検討下さい。

 

 

成功事例

この記事を書いた人

株式会社サインズスクエア代表取締役の西村友宏です。デザインの力で仕事を楽しくするとビジョンを掲げて北堀江看板サイトを運営しています。600件以上の施工実績、2000件以上の現場経験より導き出した弊社オリジナルの看板理論をどうぞご覧下さい。

西村をフォローする
看板理論
西村をフォローする
タイトルとURLをコピーしました