店舗オーナー必見!オシャレな看板で集客アップのポイントとは

大阪府大東市住道・北村鍼灸整骨院様 看板理論

看板の意義と役割

看板とは何か、その意義と役割について解説します。

看板と一言で言っても、その形状、種類、サイズや仕様、設置場所などさまざまです。しかし、共通していえるのは、すべての看板が何らかの情報を伝える目的を持っているということです。

それは商品やサービスの情報であったり、場所を示す指標であったり、場合によっては社会的な規則を示すこともあるのです。その存在自体が、ある特定の意味やメッセージを人々に伝えるのが看板の主な役割だと言えます。

看板が果たすビジネス上の役割

看板はビジネスにおいて、特に小売業などを行う企業にとっては、必要不可欠な存在です。看板の第一の役割は集客と言えるでしょう。その店舗の存在を知らせ、商品やサービスの概要を伝え、人々が足を運びやすい雰囲気をつくるのです。

また、ブランドイメージを形成し、顧客の信頼を獲得する役割も果たします。良い看板は単に情報を伝えるだけでなく、企業の価値観、ビジョン、目指すスタイルを表現できる大切なツールなのです。

それとともに、看板設置の効果の一つには、広告効果があります。一度設置した看板は、継続的に情報を提供し、広告費を効率的に活用する手段となるのです。看板はビジネスの成長と共に変化させることができ、店舗のアイデンティティを際立たせる役割も担っています。

おしゃれで魅力的な看板の効果

看板は店舗の「顔」であり、シンボルともなります。そのため、おしゃれで魅力的な看板は、まず目を引き、訪れる動機を人々に与えます。また、看板のデザインや文字の選び方、色使いなどはその店舗の雰囲気や価値観を表現する重要な要素です。

おしゃれで魅力的な看板は、視覚的な印象だけでなく、心の中にも強く残ります。

そのため、見た人が再度その店舗を訪れたくなるような、強い興味や好奇心を引き出す力があります。その結果、長期的な顧客関係を構築し、生涯顧客価値(LTV)を高める助けとなるでしょう。

また、口コミやSNSでの共有を促進し、独自のファンを生み出し、結果として、ブランディングを強化するのです。このように、おしゃれで魅力的な看板は、ただ店舗を示すだけでなく、店舗価値を高め、ビジネス成功に寄与する存在なのです。

おしゃれな看板デザインの要素

大阪府大東市住道・北村鍼灸整骨院様

都市の風景を華やかに彩る看板デザインは、その鮮やかさと美しさに、私たちの目は瞬く間に捉えられます。看板は単に情報を伝えるだけでなく、お店の雰囲気や商品の価値を提唱する大切な役割も果たしています。

デザインの色選び、ダイナミックな表現、そして適切な文字の使い方など、これらの要素はすべて看板が効果的に訴求するための方法の一つであり、これらを駆使することで、ただの情報告知ではなく、感情や価値観を伝える素晴らしい作品を生み出すことができるのです。

デザインの色選び

色は私たちの感情を直接触れる強力なツールです。また、それぞれの色は特定のイメージや感情と強く結びついています。鮮やかな赤は情熱や活動性を表し、クールな青は信頼や安心感を表します。このように色選びは、商品やサービスの印象を大きく左右する重要な要素です。

看板の色選びでは、組み合わせる色の数や選ぶ色彩の種類にも工夫が必要です。多すぎると混乱を招き、少なすぎても物足りなく感じるかもしれません。また、コントラストを意識した色の組み合わせは、視認性を高めるだけでなく、注目度を上げる効果もあります。

ダイナミックな表現の効果

二次元だけでなく、三次元の要素を取り入れることで、よりダイナミックな体裁を持たせることができます。立体的にデザインされた看板には、視覚的な魅力だけでなく物理的な立ち並ぶ他の看板に比べた時、その存在感は全く違うものになります。

例えば、物体の形状を模した看板や、LED等の光を使用したデザイン等は、視覚的なインパクトを一層強めます。また、視覚的なインパクトだけでなく、多様な角度から見ることで異なる情報を伝えることが可能となるため、視覚的な訴求力を持つ看板を作ることができます。

適切な文字の使い方

文字は看板の情報を伝える最も基本的な要素です。しかし、単に情報を伝えるだけでなく、その情報の価値や魅力をより高めるためにも、適切な文字の使い方が求められます。

見やすさを重視したフォント選びや、キャッチーなフレーズの使用、そして適切な文字量などがその一部です。また、質感や陰影を加えることで、二次元の文字に厚みや立体感を与え、視覚的なインパクトを向上させることもできます。適切に使われた文字は、情報を伝えるだけでなく、その情報自体に価値を加え、見る人に印象を与える力を持つのです。

パッと目を引く看板デザインの例

看板のデザイン

単に情報を伝えるだけでなく、見る者の目を引きつける力を持つ看板デザインについて、いくつかの実例を通じて探っていきたいと思います。あなたが店舗運営者であろうと、デザイナーであろうと、「どんな看板が人々の目を引くのか?」という問いに対するヒントになることでしょう。

※弊社事例は、こちらのサイトから豊富にご覧頂くことが可能です。ご参照ください。

シンプルだけど印象的な看板デザイン

一見、シンプルなように思えるかもしれませんが、その中には確かな印象と視覚的な魅力が隠されています。白と黒のモノクロームデザインの看板や、シンプルな文字だけで描かれた看板など、洗練されたデザイン性が際立つものがあります。人々はその洗練された美しさに引き付けられ、思わず足を止めてしまうのです。

また、力強い一色の配色や大胆な文字の配置も、シンプルながら印象的な看板デザインの一例です。それこそが、シンプルな表現力の中にある最大の魅力であり、視覚的なインパクトを持つことができるのです。これらの看板は、情報をしっかりと人々に伝えつつ、その場所の印象を強く残すことができます。

モチーフを活用した洗練デザイン

看板のデザインに、特定のモチーフを活用することで、目を引く洗練されたデザインを作り出すことができます。例えば、自然のモチーフ、動物のモチーフ、幾何学模様などを活用して、視覚的に魅力的なデザインを制作することができます。

モチーフはそれ自体がメッセージを伝える力を持っています。自然や動物のモチーフは、生活に対する豊かな情緒や、神秘的な力を象徴し、店舗や商品の印象を大きく左右することができます。また、幾何学模様は、整理された美しさや、科学的でモダンな感覚を伝えることも可能です。

アート感覚を取り入れた個性的デザイン

アートの要素を取り入れることで、他にはない個性的な看板デザインが実現できます。アートは感覚を刺激し、感情を引き出し、新しい視点を提供してくれます。その力を利用することで、ただ表示するだけの看板から、視覚的な魅力を放つアートピースへと昇華させることが可能です。

例えば、抽象画のようなデザインを取り入れた看板や、現代アートを模したデザインの看板などがあります。これらは一見、意味不明に思えるかもしれませんが、その奇抜さがかえって目を引き、人々の関心を喚起します。それぞれが表現する世界観やメッセージが人々の心に響き、一層深い意味づけを与えてくれるのです。

看板・外観を使ってオシャレにかつ、集客や集患を増やしていくのにはコツがいります。少しでも疑問に思われる方はお気軽にお問い合わせください。また、こちらから価格表資料をダウンロード可能ですので、併せてご利用ください。

山崎薬局さまビフォー

 

成功事例

この記事を書いた人

株式会社サインズスクエア代表取締役の西村友宏です。デザインの力で仕事を楽しくするとビジョンを掲げて北堀江看板サイトを運営しています。600件以上の施工実績、2000件以上の現場経験より導き出した弊社オリジナルの看板理論をどうぞご覧下さい。

西村 友宏をフォローする
看板理論
西村 友宏をフォローする
北堀江看板BLOG
タイトルとURLをコピーしました