住宅地にある歯科医院なら|地域景観にマッチした好感のもてる看板デザインで選ばれる歯科医院に!

歯科医院看板デザイン事例歯科医院

住宅地にある歯科医院様の事例をご紹介します。

Before歯科医院

After歯科医院看板デザイン事例

住宅地の中にある歯科医院様は、住居兼医院になっていたり、医院の隣が住居だったりするところが多いかと思います。

その場合、繁華街やロードサイドに立地する歯科医院様のように発見を目的としている「看板」を出すわけにはいきません。

その地域の景観を壊さないように看板を考える必要があります。

 

看板を出す目的を考える

住宅地にある歯科医院様は地域のことを考えて、繁華街によくあるような目立つ看板ではなく、治療に通ってくださっている患者様がわかる程度の看板ぐらいしか出していない歯科医院様がほとんどです。

歯科医院

しかしそういった看板では看板の意味がありません。

もちろん繁華街のように単に目立つ派手な看板でもいけません。

そうなると、どうしたらいいのかと悩まれる方が多いかと思いますが、看板を出す目的を見直せば、そこまで難しくはありません。

 

看板は「選ばれる」ためのものだと考える

看板を出す目的ですが、看板はもともと「発見される」ためのものでした。

「発見される」ためには目立たせなければいけない、目立たせるためには派手でなければいけないと考える方が多いのではないでしょうか?

しかし、派手で目立つ看板にして発見されても来院に繋がるわけではありません。

特に歯科医院は今や地域に数多くある業種です。

ここの歯科医院さんよさそうだなと選んでもらってこそ来院につながります。

看板は「選ばれる」ためのものだと考えて出す必要性があるのです。

 

「選ばれる」ための看板デザイン

「選ばれる」目的で看板を出すとなると、単に派手で目立つ看板にすればいいという考えではなくなると思います。

今回ご紹介する歯科医院様のように住宅地にあって住居兼医院の場合は、

■地域の景観とマッチしていて違和感がない
■地域の人たちに好感をもってもらえる

そういったデザインにすることで、「選ばれる」目的も果たせる歯科医院になります。

歯科医院看板デザイン事例 歯科医院看板デザイン事例

 

歯科医院様の外観・看板デザイン事例をクリニック専用ページで数多くご紹介しています。

こちらもぜひご覧ください↓↓↓

北堀江看板 クリニック事例

The following two tabs change content below.

西畑

サインズスクエアのデザイン・受付担当をしています西畑です。デザインの力で皆様のお役に立てるよう日々精進中です。これまでの経験と自分の感性を交えながら、施工事例をご紹介していきます。よろしくお願い致します!
タイトルとURLをコピーしました